2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.30 (Thu)

なぁにぃぃぃ!?

突発性難聴で片耳が聞こえにくくなった患者に音楽を聞かせることで機能回復を促し、症状を改善することに成功した、と愛知県岡崎市の生理学研究所が発表した

んだそうな


ステロイド治療を受けながら

正常な耳に耳栓して

難聴の耳に1日6時間ヘッドホンで適度な音量で音楽を聞かせると

10日程で回復が見られたらしい


聞こえない耳をかばって

聞こえる耳ばかりで聞いちゃうから

更に聞こえない耳の機能が低下しちゃうんだって。




え~~~




もっと早く発見してよぉ






私は逆に

ひどくならないようにと

ヘッドホンでは聞かないようにしてたし

(聞こえないから聞かないだけだけど


聞こえる耳側に聞きたい対象を向けていたのにぃ





でも

中程度の症状で

発症直後の患者を対象に実施した結果だからなぁ

すぐ病院は行ったけど

どう考えても私の症状は重度だったからなぁ…




どっち道ダメか



残念
14:36  |  突発性難聴  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.27 (Wed)

マスク

花粉症の季節になると

肌が荒れて困ります


特に 鼻をかむせいもあって

口の周りがパリパリ 粉吹いて

お化粧すると余計 粉吹いて困ります


マスクしたら顔も隠せていいんだけど

あんまりマスク好きじゃないんだよなぁ


この季節

マスクしてる人が多いけど

マスクで口元が見えないと

何気に口の動きでも相手の話しを読み取ってるらしく

いつも以上に  


「え?」


って聞き返しちゃう自分が嫌です


昨日も息子の試合で

体育館だと横並びになるので

なるべく自分が右側に来るように何気に行動してるんだけど

左側に来ちゃうとやっぱり賑やかな体育館だと全く聞こえず

話しがかみ合わないから位置交代してもらうじゃない?




すると 耳が聞こえない話になって



子宮もないとなると



どっちも珍しい病気じゃないにしても 

両方体験してる人も多くは無いわけで



ついてねーなぁ



なんて呟きつつ

どこか他人事な自分の脳天気さが嫌いじゃない(笑)


14:13  |  突発性難聴  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

うぐいす

今年も 近所の竹やぶにウグイスがやってきた
朝から夕方まで
一日中 見事な鳴き声を聞かせてくれています
毎年 同じ鳥が飛んでくるんだろうな~
年々 声に磨きがかかっていきます

そこいくとカラス
セミが飛び始めると
早朝からそれを追いかけて
やかましく飛び回ります
まじ キレる

同じ鳥なのに…可愛そう
21:34  |  突発性難聴  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

ミシン

今月初め
突然 ミシンの調子がおかしくなった
どうしても上糸がつって 綺麗に縫えないどころか
糸が切れてしまう
自分が出来る事はすべて手を尽くしたが直らない

仕方なく 修理の見積もりだけでも…と ミシン屋さんに電話してみると
早速来てくれて 症状見たら
年数も随分たっているし 買い変えたら?
とも言われたけれど
これ 高かったんだよね~
それと同じ様なタイプなんて 今買えるはずもない
一生物と奮発したけれど 甘かった
電化製品だもの 壊れるよね…

そして修理は1週間ほどで¥19,000でいいよって。
え~~¥5,000くらいか?と思ったけれど甘かった。
事前にメーカーに訪ねたら やはり¥15,000~ 部品交換したら¥20,000以上

買い変えるよりは安いので 修理を依頼…。

そして返ってきたら…直って無いじゃん
中に文書が…
「…人間で言う脳梗塞を発症した様な事で瀕死の状態をリハビリに移り、ゆっくりと独り歩きが出来る状態にまで回復した状況です。…」
だって
早速 お金返してもらおうとおじさんに電話

すると 代金返すか
その修理代で 今と同じくらいの中古のミシン売ってくれるとの事。

そして今 壊れたミシンと
それよりは新型(でも年式は古い)2台のミシンがここにあります
1週間の期限付きで
気に入らなければ返品可能…

これって得したのかどうなのか


22:55  |  突発性難聴  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

さくらんぼ

おじいちゃん おばあちゃんが東北に旅行
そのお土産に

こんなにたくさん さくらんぼ 買ってきてくれました
さくらんぼ

昔 実家の庭に 大きなさくらんぼの木があって
登って食べたっけなぁ
懐かしい味
今は枯れて無くなってしまいました…残念
00:00  |  突発性難聴  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
