2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.13 (Tue)

お手本

老人になると

とかくわがままになり

自己中で 何気に過去の自慢を引き散らし

やってもらって当たり前な行動・言動が多く

こっちも仕事じゃなきゃキレるぞ

なんて事も無きにしも非ず・・・

『スマイル0円』で頑張ってます



そんな中

手を貸してあげるのは勿論

名前を呼ばれただけでも

何をするにも一つづつ


ありがとう


と感謝の言葉を言う方もいらっしゃる。


私が治療してあげる訳でもないのにえらく感謝されると こっちが恐縮してしまうのだけど


親切にして下さるから 


って喜んでくれる。
(やる事しかやってないんだけどね
 ってか 出来る人に比べたら 私なんて全然出来てないんだけど

この言葉を使われて 嫌な気持ちになる事はない。

それより こっちの意欲もアップするから不思議



だいぶ寒くなってきて

じっとしてると足が冷えてくるけど

もうじき100歳に手が届くおばあちゃん

元気に自分の足で歩いてくるのだが 多少耳が遠いものの体調の悪いところも特別無く 

真冬でも 足を温めて欲しいと希望した事は一度もない。

寒くないとおっしゃるのだ。

先日は帰り際に出会ったお友達とランチの約束してた(笑)
(さすがにランチとは言わず 食事に行きましょう だったけど)

仲良しおばあちゃんたち3人で 手押し車で近所の和風レストランに出掛けるらしい。



足腰歯が丈夫って大事だなぁ 



代謝もいいんだろうなぁ



感謝の気持ちを持ち続けるって 大事な事だなぁ



やっぱり可愛い年寄りにならないといけないな


はじめは年寄りと接すると

自分の精気を抜き取られるような・・・疲労感を感じたけれど

最近はそれもなくなり

人生のお手本として 人間観察させてもらってます




15:15  |  思う事  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いっつもカッカしているおやぢ・・・

感謝の気持ちを忘れないって、大切なことですね。

「ありがとう」

いい言葉です。

いつも美味しそうな料理の写真をありがとう。
あぁ、うどんを腹いっぱい食べたい(笑)
おやぢパパ |  2012.11.13(火) 22:02 | URL |  【編集】

最近のお年寄りって、すごく元気ですよね。
こっちが圧倒されちゃう位。
そうだねぇ~
いつもニコニコしていて、可愛いおばあちゃんになりたいね~
白い月の風 |  2012.11.13(火) 22:09 | URL |  【編集】

そうだよねぇ・・・。

本当にそうだよねぇ・・・。
笑顔で感謝の気持を ちゃんと表現してる人のまわりって笑顔で思いやりの気持があふれてくるよねぇ・・・。e-415

私は 正直 自信がないなぁ・・・。
自分がそういう人じゃない事が痛い位わかってるから 一生懸命そういう人になれたらなぁって頑張ってるんだけど・・・。
認知症とか始まって自我が隠せなくなったら 周囲がひっくり返る位めちゃくちゃ嫌味で意地悪ばっかりしてはへらへらしてるおばあちゃんになりそうだよぉ・・・。e-444

それまでに 人格改造しなきゃだよなぁ・・・。e-350
アンパンウーマン(MGかーさん) |  2012.11.14(水) 10:41 | URL |  【編集】

おやぢパパさん

> いっつもカッカしているおやぢ・・・

えぇぇぇi-282そうなのぉぉぉi-282
頭の血管切れちゃうよi-282

> 感謝の気持ちを忘れないって、大切なことですね。
> 「ありがとう」

意識してないんだけど 食事に出かけてレジでお金払うと
「ごちそうさま~」とか お使いでは「ありがと」とか言うんだけど
子どもがそれ見て「ばあちゃんも言うよね!」って笑ってたi-179
美味い物食わせてもらったり 丁寧な応対されると自然に感謝の言葉が出るものですi-239

> いい言葉です。

言っても 言われても 気持ちのいい言葉ですv-353

> いつも美味しそうな料理の写真をありがとう。
> あぁ、うどんを腹いっぱい食べたい(笑)

走って食べにくるぅ?(笑)
ぴよっちょ☆ |  2012.11.14(水) 11:13 | URL |  【編集】

白い月の風さん

> 最近のお年寄りって、すごく元気ですよね。
> こっちが圧倒されちゃう位。

そうなの 元気なの。
元気なのは良いんだけど こっちは年寄りなんだから!みたいな態度する人もいるのがカチンとくる(笑)
案外 本当に弱ってる人の方が他人に頼ったりしないものだ。

> そうだねぇ~
> いつもニコニコしていて、可愛いおばあちゃんになりたいね~

98歳のおばあちゃんが 80代のおばあちゃんと
今度食事行きましょう♪ って会話してる様子が可愛らしくてね!
可愛くないばあさんは あそこはまずくてダメだの 態度がよくないだの
文句つけるんだよね~
そういう人とは出掛けたくないじゃない?
出された物は
作ってくれた人に 命に感謝して食べる年寄りになろう!
ぴよっちょ☆ |  2012.11.14(水) 11:18 | URL |  【編集】

アンちゃん

> 笑顔で感謝の気持を ちゃんと表現してる人のまわりって笑顔で思いやりの気持があふれてくるよねぇ・・・。e-415

こういう事は意識してやると 計算された感じでいやらしくなるけど
本当に嬉しくて出てくる言葉は 言ってる方も 言われた方も
心が軽くなりますv-353

> 私は 正直 自信がないなぁ・・・。

そういう事は 自信持って言えてる人は嫌味な人だから
自信が無いくらいで良いよi-179

> 自分がそういう人じゃない事が痛い位わかってるから 一生懸命そういう人になれたらなぁって頑張ってるんだけど・・・。

頑張っちゃダメよん♪
アンちゃんならきっと 知らずに発してると思う。
自分が辛い時に手を貸してもらったりして ありがと って自然に出るでしょ?
それそれ♪
アンちゃんが「私は障害者手帳持ってるんだから もっと親切にしてくれてもいいんじゃないの?」
な~んて言うはずがない(笑)

> 認知症とか始まって自我が隠せなくなったら 周囲がひっくり返る位めちゃくちゃ嫌味で意地悪ばっかりしてはへらへらしてるおばあちゃんになりそうだよぉ・・・。e-444

これは仕方ないね・・・脳みそ壊れちゃうんだから・・・

> それまでに 人格改造しなきゃだよなぁ・・・。e-350

アンちゃん それ以上改造したら仏の域に達しちゃうよ(笑)
こういう話しに反応しない人が 危険な人なんだからi-239
ぴよっちょ☆ |  2012.11.14(水) 11:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hak03750.blog109.fc2.com/tb.php/858-6ba844b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

老人になるととかくわがままになり自己中で 何気に過去の自慢を引き散らしやってもらって当たり前な行動
2012/11/14(水) 13:24:04 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | HOME | 
